ドクターMの「美と健康のかかりつけ医」ブログ

2023.08.18

第41回日本美容皮膚科学会に参加してきました。その1

みぞぐちクリニックの夏季休暇の最後は、美容皮膚科学会に参加するため東京に行ってきました。

8月19日と20日の二日間ですが、プレセミナーもありましたので、前日に会場の京王プラザ入りいたしました。

京王プラザ前の東京都庁も青く怪しく光っております。

18日のプレセミナーでは、美容商材・美容機器の宣伝中心の講演でしたが、気になるもののいくつか。

まずは、メディカランド株式会社さんから発売中で、今注目の臍帯幹細胞培養液コスメ「CALESIM(カルシム)」

ヒトの臍帯ではなく、アカシカの臍帯幹細胞培養液から作製されたものです。

アカシカの名前はミトコンドリア研究でもよく聞きますが、こんなところにも出てくるとは!

生態系が世界中にひろがる生命力と繁殖力の強い鹿ですので、培養液の中にふくまれるサイトカインや成長因子もなかなか良いものではないでしょうか?

当院であれば、ダーマペンやエコツー、ポテンツァでの表皮・真皮への導入がよいですね。

早速、仕入れようかと思います。

 

そして次は、メトラス株式会社さんから販売の「INMODE(インモード)LIFT」

「インモード」という会社、日本では以前から「ルメッカ」というIPL機器で有名です。

「MINI Fx」という、脂肪部分を吸引しながらRFを流して脂肪細胞を減らすアプリケーターが目玉です。

機器のお値段を聞きますと、「1000万近いです。」とのこと。

円安のおかげで、ええお値段です。2年前ぐらい前なら700万ぐらいで買えたんでしょうね

既存のルメッカでも「MINI Fx」は使えるそうなので、ルメッカユーザーはお得ですね。

ただし、日本ではまだ未承認機。

昨今の情勢では、未承認機は新規購入が少々ためらわれます。

メトラスさん、スネコスも扱ってます。

今はやりのECM(ExtraCelluler Matrix:細胞外マトリックス)製剤の一つです。

細胞外マトリックスとは、具体的には「コラーゲン」「エラスチン」「水分」などを指しますので、スネコスをはじめECM製剤というものは、若々しい肌に必要なそれら3つを増やす作用があります。

なかなか期待できそうなので、これも採用してみようかと思います。

明日は学会1日目。朝から晩までびっしり講演聞き続ける予定です。

2021.08.01

第39回日本美容皮膚科学会に参加してきました

7月も終わり8月突入し、暑さもピークに達しております。

この土日に京都で開催された第39回日本美容皮膚科学会に参加してきました。

恐らく殆どの関係者は、新型コロナワクチンを打っているはずですが、ここはアメリカではなく日本なので、しっかりとした感染対策にぬかりはありません。

個人的には「ワクチン接種済みパスポート」を首からぶら下げて歩きたいところですが、、、

今回は師長さんも参加してお勉強してもらいました。

京都国際会館は芸術的な建物です。無駄に広い空間も、芸術には必要です。

ピコウェイとコア(炭酸ガスレーザー)でお世話になっているシネロン キャンデラのブースです。

何故か「キャンデラ」だけのロゴ表示(?)

今回参加の目的の一つは、これ。

PRP療法(多血小板血漿療法)にとって変わると評判の、「ACRS療法」について学ぶこと。

この「ACRS療法」とは、簡単に言いますと、自分の血液を採取して、その中にある「サイトカイン」だけを抽出して自分の肌に打ち込む方法です。

Autologous Cytokine Rich Serum(自己血サイトカインリッチ血清)の頭文字を取って、「ACRS」

PRP療法は治療部位に自己血から抽出した血小板を多く含む血清をそのまま注入します。

そして血小板が引き起こす創傷治癒の過程を人為的に作ることで、成長因子やサイトカインを活性化させ治療効果を発揮させます。

「ARCS療法」は、採血をした血液中の血小板を特殊な方法で処理し、成長因子やサイトカインを徹底的に放出させた後、血小板を含む細胞を全て除いた血清を用います。当然ながら、成長因子やサイトカインはPRPに比べ、かなり濃くなり、細胞成分を除去することで、不必要な炎症反応を避けることができます。

その結果、ARCS療法は、PRPに比べて圧倒的に「腫れが少なく」「効果が高く」なります。

デメリットといえば、処理に3時間かかるので、採血の日と施術の日を別にする必要があるのと、費用がPRPより高くなる事でしょう。

8月中に当院でデモを行い、よければ採用とする予定です。

もっと詳細を知りたい方は、麗ビューティクリニックの居原田麗先生のブログへGo!

(麗先生、会場でもお見かけしましたが、相変わらずのオーラでした。)

オーラといえば、18時からの特別講演では、藤原紀香さんのトークショーが開催されました。

171cmの長身をスリット入りの真っ赤なロングドレスに包んで、颯爽と登壇された時には、強烈なオーラを感じました。

当日のドレスをご自身のインスタにアップされてました。

やっぱりゲーノージンは凄いなぁ。

そして、1日目は、あっという間に終わり。

夜は会場お隣のプリンスホテルに宿泊です。

夜は美味しいお食事を、アクリル板に囲まれていただきました。

次回は学会2日目のレポートです。